myonmaru’s diary

大学生の日常と趣味の話や出来事の垂れ流し。暇があれば更新更新

霧島という艦娘

どもー、myonmaruです。

前の更新が一週間ぐらい前で続けることに意味があるとかぬかしてたのに情けない...

 

最近の僕はというと(え?聞いてない?...まあまあそんなこと言わず聞いてよ)

大学との行き帰りの途中にある大きいゲームセンターに行って艦これACをプレイしてどっぷり沼に浸かっている状態です。

ものすごく楽しいです。先日は友人をこの沼に沈めましたw(その友人は暁提督)

 

暁と霧島が出てきたので少し思いつきで「史実」の話をしようかな。

ソロモンでの夜戦でめちゃくちゃな戦闘下のなか、暁は探照灯を照射し敵艦の索敵をしました。そのことが艦これのゲームのほうでも改装後の装備に探照灯を持ってきてくれたり、ステータスの索敵値が高く設定されており、史実を反映していると思いました。

 

一方、霧島は唯一敵戦艦(サウスダコタ)と殴りあったとされています。僕は史実に詳しいわけではないし、ただの霧島prp...霧島が嫁の艦これプレイヤーであり、それが真実なのだと思っていました。

でも、ちょっと調べたところ別に霧島がサウスダコタをボコボコにしたわけではなかったらしいのです。

サウスダコタを発見した霧島と愛宕高雄は砲撃を開始、その頃のサウスダコタは電気系統のトラブルで小火災?を起こしており、一部船内パニックが起こり撤退。霧島も砲撃時に三式弾を装備していたためサウスダコタにそこまで(自分が考えていたほどの)損害はなかったようです。

それらのトラブルが重なって、史実として霧島による砲撃でサウスダコタの炎上、撤退というような記録になっているようでした。

 

ここまで、自分でも書いた内容があまりにも文才なさすぎて笑えるw

説明がふわふわしすぎてるし、この情報にも誤りがあるかもしれません。そこはごめんなさい。ですが、ちょっとショックだったのが霧島は戦艦にあまり損害を与えてはいないという記述や情報が多かったことでしたね。ホントかどうかわかりませんが。

 

でも、一番悲しいと思うことは霧島の前に比叡も沈んでしまったのですが、比叡は沈没として扱われましたが、霧島は大破として扱われてしまっていたことでした。

これは、おそらく戦艦を二隻も失ったことを公表することによる懸念からだとは思うのですが...なんかなあ、せっかく頑張ったのに虚しいよね。

 

ま、僕の中での霧島は敵戦艦との殴り合いをした唯一の戦艦であり、その砲撃力から撤退までに追い込む働きや、最後まで戦い抜いた武勲艦で、これが僕の霧島の「史実」ってことにしときます。

 

霧島提督増えないかなあー。艦これACやっててもなかなか霧島提督に巡り会えない。

むしろ、この界隈では稀少、とか言われる始末。

霧島提督にあったら、是非とも旨い酒飲みたいね。