myonmaru’s diary

大学生の日常と趣味の話や出来事の垂れ流し。暇があれば更新更新

大学3年 単位について

ども、myonです。

年末年始が忙しくて、さらに、インフルエンザにかかるというダブルパンチからの年始の慌ただしい時間の流れに翻弄されております。

 

僕は、今、大学3年の男であります。

卒業までの単位数は17で、三年間の平均で20単位ずつ取得していました。

 

テスト期間なので勉強していたのですが、苦手な(一回落とした)科目があってなかなかにてこずっております。

 

そこで、その単位は正直取得見込みが薄いので捨ててしまって、別の科目の勉強に集中しようかと思うのですが、いくつか悩みの種があります。

 

1.捨ててしまって単位を落とした場合、4年で単位を取ることになりますが、就活との両立は可能か?

 

2.ゼミによりけりではあるが、研究などとの両立は無理があるか?

 

3.先に挙げた科目以外に単位を落とす可能性があるが、実際に4年生になってどれぐらいの講義のコマ数なら許容範囲か?

 

これらのことが心配で、、、(この結果を招いたのはお前だろうが!)

しかし、幸いにして必修科目は取り終えているのと、資格取得のために取っていた講義のせいで受けることが出来なかった比較的に簡単な講義は残ってもいます。

 

これらを踏まえて、4年次も問題なく生活できるなら良いのですが、、、

 

大学に話せるような先輩も卒業してしまったので、どなたか先人の方が教えてくれると助かります。

 

と、まあ、今の僕の現状でした。